昭和40年代生まれの昭和レトロ探索とバブル時代の回顧 昭和の銭湯

昭和40年代生まれが書く関西中心の昭和レトロ探索とバブル時代の懐かしい物を振り返る 昭和レトロな銭湯の訪問記

バブル時代 1980年代 流行 店 昭和の車

昭和時代の社長の乗るクラウン、セドリックはどんなに儲けて5ナンバー車だった

投稿日:2016年10月30日 更新日:


愛媛県松山市の旧車イベント、

松山ノーマルレトロカーミーティング2016で見た

1980年代のトヨタの最上級車、クラウン

120クラウン 2000ccのスーパーチャージャー

創業85年京都ニシダやのお真心を込めて漬け込んだ伝統の味【京つけもの ニシダや】
スポンサード リンク

外観はボディは同じでバンパーがデカいくらしか違わないが

昭和時代は排気量が2000ccを超える2800ccや3000ccになると

3ナンバー車になり自動車税が倍以上に跳ね上がり

任意保険も高速料金も高く、場所によっては時間貸し駐車場も

高い場合もあって何かと維持費が高く

庶民には縁遠い車と思われていた

自分が以前勤めた会社でも昭和50年代、60年代

昭和当時は会社社長でいくら儲けていても個人、雇われにかかわらず

3ナンバーの車で営業先や得意先に行くのはご法度な時代だった

昭和時代は3ナンバー車に乗っていると特異な目で見られ

後ろ指や生意気な態度と取られ得意先には失礼にあたったようだ

そんなに儲けているんだったら営業に来なくてもいいでしょ!と

ある買い先業者がフェアレディZの3ナンバーを営業車に使った時

売り先のあちこちで色々批判的なことを言われたそうだ、

だからその後はその業者は離れたとこに止めたりしたようだ

だから昭和時代の社長達はクラウンやセドリックでも

最上級の2000cc以上の3ナンバーで無く2000cc以下の

5ナンバー車を社長達は乗っていた

それでも5ナンバーで1番いいものだがあくまでも5ナンバーだ

昭和時代の「間違いだらけの車選び」の中で徳大寺有恒氏が

クラウンやセドリックの2000ccは

ターボ車でも重いボディを引っ張るため

2800ccに比べ加速や燃費も悪いのになぜ2800を買わずに

わざわざ5ナンバーにターボを付けた2000ccの

クラウンやセドリックを買うのだろうか?と言っていたが

こういう時代背景を知らないのだろうか?

自分が社会人になったのは1986年頃なので

この120クラウンの2000ccのスーパーチャージャーを

よく得意先の社長が乗ってるのを良く見た

もんじゃ・お好み焼わいず冷凍通販 温めるだけ!いつでも専門店の味が楽しめます♪

スーパーチャージャーはマッドマックスなどのアクション映画で見て

凄い加速をしてたのでどんなメカニズムなのかと憧れた

もちろんこの社長はかなり儲けていて

プライベートではベンツや別荘も持っていた

だがあくまで営業先に行く時の車はではあるが

クラウンの前にはソアラの5ナンバーで

1番いいのを乗っていたそうだが

営業車にソアラというのも当時はイヤミかな(^_^;)

当時のうちの雇われ社長は

1985年式の日産セドリックY30の2000 V6ターボに乗ってた

クラウンも買いに行ったがトヨタの値引きの少なさや横柄な態度に

腹を立て自分は車などなんでもいいんだ!

GPSキッズ携帯、キッズカメラなどのご購入は【Oaxis Japan】
スポンサード リンク

態度のいいとこで買うと言って

日産でセドリックを買ったみたいだ、

実際は人気や下取り価格はクラウンの方が良かったようだが

感動が集まる場所をもっとハッピーに! 特別感あるサプライズをケーキで叶えてみませんか? 3000種以上を扱うケーキの総合通販サイト『Cake.jp』なら、 人気の写真ケーキを始め、立体ケーキやイラストケーキなど特別感あるオーダーケーキも簡単にご注文可能。 最短翌日に届くお急ぎ対応のものも多数ございます!
スポンサード リンク

1980年代後半はバブル前だったので経費も使い放題で

県外からの通勤、仕事、接待ゴルフなどで毎月のガソリン代は

お前の給料くらい使うと言われてたので多分10万円以上くらい?

だからガソリンスタンドもかなりのお得意様だったようで

よくスタンドの店員が洗車で引き取りにやってきては返しに来てた

その他満タンやオイル交換整備など一括で

スタンドが勝手に整備していた

バブル時代だから経費がフンダンに使えた時代だった

この型の白色で5ナンバーだからバンパーが薄い物で

3ナンバーに比べて迫力が無く貧祖に見える

クラウンに比べて当時流行りのスーパーホワイトでなく

430セドの頃からのベージュっぽい白は古い感じがしたし

デザインも角角でクラウンに比べて同じ世代とは思えないほど

古臭かった

クラウンでは新しくかっこよかった

ヘッドライトのフォグ埋め込みもない

足踏み式パーキングブレーキも無い、

初期は電動格納ドアミラーも無かった

内装のダッシュボードも絶壁だし操作パネルはアルミで

クラウンに比べて全体的に古い感じがした

何度か運転した事があったがサスの戻りはかなりゆっくりで

いつまでも揺れが止まらず船のようだったが

こんなゆっくり戻るサスは初めて経験した流石高級車だと

だが当時は社長同士がクラウンやセドリックに乗って

複数台でゴルフに行くときに競争しながら行ってたようだが

高速の速さではこのセドリックV6ターボは

クラウンのスーパーチャージャーを寄せ付けなかったようだ

2800以上の3ナンバー車は

後からグイグイ追い上げてくる力強い速さらしい

社長はヘッドハンティングされたので

このセドリックは会社からの支給だったので

退社した時は返還していたが遠い通勤や仕事で使ってたので

4年で16万km走行と過走行だったので60万円の下取りだったらしい

平成元年より自動車税制が変わりそんな壁も無くなったが

逆に3ナンバーに乗っていてもなんの自慢にもならなくなった

掲載数2800誌以上の取り扱いを誇る『雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp』!多くは送料無料、さらに最大70%割引と大変お得です!

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします
離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】
スポンサード リンク

-バブル時代, 1980年代 流行 店, 昭和の車

執筆者:中途半端な昭和人

関連記事

バブル時代の構想、1991年、世界最大の50本のウォータースライダー スーパーウーパーという滑り台プールがあった超巨大テーマパーク六甲ランド AOIAの誕生! 

兵庫県神戸市灘区にある六甲アイランドは 兵庫県神戸市の神戸ポートアイランドに続く 海上文化都市として1980年代初めに作られた人工島で その後六甲アイランドの南端の海岸に 超巨大テーマーパークAOIA …

80年代にあった箕面のお洒落なカフェレストランサンタモニカ、ウエストウッドの跡地へ 

1980年から1990年代前半のバブル時代にかけて 北摂エリア箕面の新御堂筋沿いには80年代当時としては 綺麗でお洒落なカフェレストランが一杯あった 特に新御堂筋の終点を過ぎた 箕面の何も無い田舎町の …

80年代の旧車イベント 門司港ネオクラシックカーフェスティバル 2016 81マークⅡのサイドウィンドウワイパー フィリピン輸出車のクラウン

福岡県北九州市門司港レトロ中央広場で行われる旧車イベント  門司港ネオクラシックカーフェスティバル 2016の見学へ 去年の2015年に初めて行った 旧車イベント 海の側の 門司港ネオクラシック カー …

昭和の頃から行きたかった昭和62年開業の夢の公衆浴場 五色 お化けハウスのようなカフェレスト ビストロベン

阪急電車庄内駅に用事で自転車で行った時に どこかこの辺りで銭湯が無いかとスマホでグーグルマップを見ると 五色湯というのが庄内駅から約1kmくらいの場所にあるようなので 自転車ならすぐに行けると向かう …

昭和のタクシー仕様 Y14コロナLPガス仕様を試乗 A63セリカ・カリーナ・コロナ 関西ミーティング 2015 春 淡路ハイウェイオアシス

恒例のA63カリーナ隊長が主催の A63セリカ・カリーナ・コロナ 関西ミーティング 2015 春 を見学に 今回は毎年 旧車イベント 淡路ノスタルジックカーミーティング が行われる 淡路島の淡路ハイウ …

1998年8月10日生まれ
1999年3月29日にやってきた
2012年7月10日腎不全により没 大声で泣いている顔 絵文字


2012年5月12日生まれ、2012年8月27日に家族の1員に、長距離旅には先代よりたくさん行った
2023年7月8日に心臓肥大による心臓破裂で1時心肺停止、その後奇跡の蘇生、元気に復活するも2023年9月9日肺水腫再発により没 大声で泣いている顔 絵文字

 

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

442人の購読者に加わりましょう




掲載数2800誌以上の取り扱いを誇る『雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp』!多くは送料無料、さらに最大70%割引と大変お得です!