1978年に登場した当時のトヨタのボトム車
2代目 KP61スターレット
今でも貴重なFR車として人気があり旧車イベントでも結構見かける
この時代のトヨタ車としては珍しく6年間フルモデルチェンジが無かった
この1983年の雑誌の広告は
人気のスポーツモデルのSiやSグレードでなく
TOYOTA 1300 スターレット スペシャル
キャッチフレーズは
僕でも買える、低価格
自分の脚は、親のすねをかじらずにモノにしたい。
その血気盛んな独立心に、経済性という魅力でこたえる
スターレットスペシャル。
なにはともあれ、一人前願望を強めてしまいそうな低価格。
特製セミファブリックシートをはじめとする充実装備はもちろんのこと
走りっぷりの良さにも注目したい。思いっきり走っても燃費がいいので、
一足先の余裕なのだ
とあるようにお金の無い学生か社会人成り立てがターゲット
自分も学生時は家にあった親の元々は親戚の姉さんのお下がりの
初期の丸めライトのKP61スターレットを乗り回していたが
確かに思いっきり走っても燃費が良かったのは
貧乏な学生時代には助かった
それでも何回かガス欠させたが😅
このスターレットのDXグレードにはさらに
DX-Aというグレードがあって世界初のエコランシステム
というのがあって最近の車のように信号で止まると
エンジンがストップして(ニュートラル時のみ)
燃費を節約する機能があった
クラッチを踏むとエンジンが再始動する、
最近のアイドリングストップ機能のような物が付いていた
GPSキッズ携帯、キッズカメラなどのご購入は【Oaxis Japan】スポンサード リンク
当時の本には省燃費時代のエースとして
今後も搭載車が増えるだろうと書いてあったが
時代が速すぎたのか画期的なシステムも
売れなかったのか時代は燃費節約よりも
ターボやDOHC、マルチバルブのパワー競争時代に
もんじゃ・お好み焼わいず冷凍通販 温めるだけ!いつでも専門店の味が楽しめます♪
入っていったせいかさして話題にもならず
次の新型EP71には引き継がれても次第に話題にならなくなった
DXが762000円の5万円高
この広告のスターレットスペシャルの充実装備というのは
多分1番安いデラックスをベースだろうと思うが
創業85年京都ニシダやのお真心を込めて漬け込んだ伝統の味【京つけもの ニシダや】
スポンサード リンク
DXのビニールシートを特製セミファブリックシートに
スターレットの専用サイドストライプ
145SR13スチールラジアルタイヤ
KP61スターレットの1番高いEFI仕様のSiでも3ドアなら
新車当時は100万円以下だった
3回めのマイナーチェンジのこの最終型のKP61は
旧車の知り合いが乗っていたので運転させてもらった
感動が集まる場所をもっとハッピーに! 特別感あるサプライズをケーキで叶えてみませんか? 3000種以上を扱うケーキの総合通販サイト『Cake.jp』なら、 人気の写真ケーキを始め、立体ケーキやイラストケーキなど特別感あるオーダーケーキも簡単にご注文可能。 最短翌日に届くお急ぎ対応のものも多数ございます!スポンサード リンク
自分の当時乗っていたDXよりいいSで速かったが
自分の乗っていた初期型、中期型よりかなりダッシュ周りが
変更されていて懐かしさは無かった😅
掲載数2800誌以上の取り扱いを誇る『雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp』!多くは送料無料、さらに最大70%割引と大変お得です!
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします
離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】スポンサード リンク