静岡県富士宮市の朝霧高原に行ったので帰りに
207年も4年連続で静岡県富士宮市の朝霧高原ドライブインもちや
で行われる旧車イベント
A63セリカA63カリーナ&T140系コロナ全国大会inもちやへ見学に
その後は今年は同じ静岡県の浜名湖の渚園で開催される
ホンダ車の旧車イベント 昭和のホンダ車ミーティングがあるので
帰り道なので見学に行こうと昼過ぎに朝霧高原を出発
そして朝霧高原から浜松へ向かう
東名高速から行くので途中久々富士川サービスエリアへ
この雄大な山裾はなかなか関西では拝めそうにない
創業85年京都ニシダやのお真心を込めて漬け込んだ伝統の味【京つけもの ニシダや】
スポンサード リンク
ここで急激な眠気が出て危険なので少し仮眠して
そして浜松西インターで降りて
会場場所は浜名湖の渚園、キャンプ場もある
駐車場は大きく1日410円
渚園の駐車場代410円はかかるが入場は無料で見学が出来る
駐車場に止めて奥の芝生のキャンプ場の一角なので結構歩くな
これだ
入場は無料
昭和63年までのホンダ車が勢揃い
綺麗な芝生の中だ
ホンダ学園のN360、なんか迫力ある
リヤエンジンに改造してあるのかと思ったら前にもエンジンが
あるらしい、ツインエンジンのハイブリッドのEV車?
もんじゃ・お好み焼わいず冷凍通販 温めるだけ!いつでも専門店の味が楽しめます♪
最後は積載で皆で積み込んでいた、チームワークも必要(*^^*)
いいエンジン音していた(´∀`)
あまり見なくなった初代シティ・ターボⅠ、インタークーラー
無しのターボで100馬力だがこれでもかなり速かった
インタクーラー付きのシティ・ターボⅡ
110馬力にパワーアップ
ワイドフェンダーのブルドックは一番残ってるかな
当時としては背は高いがワイドフェンダーボディーは
当時は他に無くレーシーだった
軽量ボディに110馬力は危険と言われたくらいの速さだった
感動が集まる場所をもっとハッピーに! 特別感あるサプライズをケーキで叶えてみませんか? 3000種以上を扱うケーキの総合通販サイト『Cake.jp』なら、 人気の写真ケーキを始め、立体ケーキやイラストケーキなど特別感あるオーダーケーキも簡単にご注文可能。 最短翌日に届くお急ぎ対応のものも多数ございます!スポンサード リンク
シティといえばモトコンポ、かなりの台数が並んでいた
当時は実用性が無く結構高かったので売れなかったが
これも今やかなり高値がつくらしい
プラモデルの展示
初代シビック、親戚のおじさんがホンダ党だったので
このシビックに乗っていて子供の頃、良く乗せてもらった
次がこのシビック・カントリーだった、これも良く乗せてもらった
次もシビック・シャトルで色はオレンジメタリックだった
確かスターレンジがあったからホンダマチックかな?
これ以降はなぜかトヨタ車になったが
AE86やカローラFXの4A-G搭載エンジンののライバルだった
ワンダーシビック 4A-GよりZCの方が速い
同級が新車で白のSiを買った、3速で150km/hまで到達する速さ
は当時は凄かった
働く自動車、DOHCを積んだトラックホンダT360
子供の頃よく見た軽トラ、近所の子に顔が似てると思った^_^
バラードCR-Xもたくさん来ていた
初代はよろしくメカドックにも出てきた
1500のSOHCでも速かったらしい
二代目はバラードの名前が消えた
親戚が新車で買ったコンチェルト、同じ色だ
ローバー社との共同開発でホンダにしては地味なイメージだが
4人ゆったり乗れるしそこそこパワーもあったので
田舎に帰る時などたまに借りて乗った、実用的でいい車だったが
5年めでクーラーが故障し修理に20万円の見積もりで高いので
売ろうとしたら不人気車の為、車体査定が6万円しか取れないと
ディーラーで言われ親戚は憤慨していた、結局直して乗ってた
トゥデイ、ホンダ久々の軽乗用自動車だったが
丸目の初期のエンジンは軽トラの流用の2気筒SOHCは
グロス31馬力で騒音、振動とかなりひどかったらしいが
マイナーチェンジでは4気筒のいいエンジンに変わった
詳しい人に聞いたら当初の酷い2気筒エンジン搭載は
他の軽自動車メーカーからの苦情対策だったようだ
ステップバンのトラック版はライフ ピックアップって言うのか
次は中型クラスの昭和のホンダ車を
新車当時の80年代前半はソアラと女子ウケの人気を2分したプレリュード
GPSキッズ携帯、キッズカメラなどのご購入は【Oaxis Japan】スポンサード リンク
ボンネットが低くリトラクタブルヘッドライトは
まだ当時少なかったのでかっこよかった
ボンネットの膨らみと
テールの下部分が長いのがDOHCエンジン搭載の2000Si
中古車でも当時は人気が高かったようだ
1800XXは赤や紺をよく見た
オートマチック車はガングリップタイプで当時は出たばかりで
カッコよかったので見たかったが今日はミッション車ばかりだった
大きな一本ワイパーで動きが速いのが特徴的だった
3代目プレリュード
紺色の2000Si 5速を同級生が1988年に新車を買った
たまに運転したけどボンネットが低く地を這ってるような感じだった
低いせいでリトラクタブルヘッドライトを上げた時
角みたいに邪魔だったが
当時はフェラーリ・テスタロッサ並にボンネットが低いと言われた
DOHCでも低速が速く運転しやすかった
パワステがかなり軽かった、一本ワイパーで無くなったのが残念
後発のFR車のS13シルビアに徐々に人気を奪われていった
今日3代目プレリュードが一番台数が多かった
最後は駐車場で並べてた
初代アコード
出た当時はこの大きさでのハッチバックは違和感があった
テールライトが違うが前期・後期の違いかな
3代目でエアロデッキに、ワンダーシビックの拡大版みたいだが
ワンダーシビックが売れた事でこのデザインにしたのか
でもちょっと失敗だったが、当時はライトバンみたいに見えた
アコード セダンのリトラクタブルヘッドライトも多かった
クイント・インテグラ、安く買えるDOHCと話題になった
ボディーは弱いらしいが
まだ税金が下がる前の1987年に3ナンバー専用ワイドボディーで
登場したレジェンド2700 V6 2ドアハードトップ
他に無かっただけに当時はこの大きさに迫力があった
はめ殺しで無いリアガラス、降りたのを見たのは初めて
ソアラ、レパードの高級スポーツカー争いの中に入っていった
同級が後から出た4ドアの2000のV6を買った、
何回か乗せてもらったがとても静かなエンジンだった
駐車場のCR-Xの後継車デルソル、電動タルガトップで2人乗りになった
屋根開くとこ見たいな(´∀`)
プリウスと同時期に出たハイブリッドカーのインサイト
これもあまり残ってないのかな?
最後のプレリュード、今見ると個性的だ
あまり売れなかったようだ
見学の20ソアラとファミリア・アスティナ
全動画15本は下記で
自分の他に犬連れはいなかった
ここは犬OKのキャンプ場なんだが
湖も近い
下に降りて水辺で遊ぶことも出来る
5時に終了
どこか帰りに温泉に入ろうと考え
1番近いのは2009年に行った浜名湖の舘山寺の温泉だけど
といっても浜名湖もでかい湖だから同じ湖内でも近いようで
舘山寺温泉まで10km近くと結構距離はあるし
入浴料は大体1000円以上はするし
これからの帰宅時間を考え
帰りに寄れる23号線沿いの長島温泉の
安い550円のオートレストラン長島の風呂に行こうと
帰りに見たブルーバード マキシマ V6
しかしオートレストラン長島に寄ってみたら
あれ、いつもの派手な天然温泉のネオンが無い
以前は派手な天然温泉オートレストランのネオンで
光り輝いていたのに暗い、おかしいなと
中に入ると温泉施設やゲームセンターが無くなっていた
今年の3月末で閉店したようだ
広い駐車場もありトラック運転手も良く利用してたようだし
自分も以前ここで犬と車中泊した時に
温泉を利用したこともあったし
安くて露天もあり便利で良かったのに残念・・
同じ敷地内にあるもう一軒の長島温泉、
クアハウス長島は残っていたがもう疲れたので
早く帰りたくなって川越から高速へ
天理の王将で夕食を食べ近くの出光で給油して
10時半に無事帰宅
今回は約1100kmの旅だった
掲載数2800誌以上の取り扱いを誇る『雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp』!多くは送料無料、さらに最大70%割引と大変お得です!
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします
離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】スポンサード リンク