愛知県の日本ガイシホールで行われた
毎年恒例の秋の東海セリカDAY 2019
歴代のトヨタ・セリカだけを並べるイベントだけに
たまにレアなグレードを見る事が出来る
トヨタセリカは初のスペシャルティーカーとして登場した
初代セリカはクーペ、その後に登場したリフトバックは
大変な人気車だったが
2代目はアメリカのデザイナーのスタイルが受けず不人気となり
さらに途中から登場した高級イメージの
6気筒セリカ・ダブルエックスの方がメジャーとなってしまった
2代目4気筒セリカは不人気なため現存が少ない、
創業85年京都ニシダやのお真心を込めて漬け込んだ伝統の味【京つけもの ニシダや】
スポンサード リンク
特に後期の角目4灯は
セリカDAYでのイベントでもめったに来ないが
今年はDOHCエンジン、2T-Gを積む1600GTが1台来てた
オーナーは20代の若者、この型がなぜか好きでたまらないらしい😅
ただ試乗中にガソリン漏れが発生、
経験不足の若いオーナーは慌てふためいたが
修理のプロ集団😅初代セリカオーナー達の手で急遽メンテナンス
応急処置をしてもらい一安心、事なきを得た
3代目ではさらにその傾向が強まりセリカXXが6気筒のロングノーズで
高級車イメージを出してかっこよく人気になりセリカは不人気車種となり
売れずにセリカ自体を見かけなくなった
自分も1986年にこの3代目セリカに乗っていたがどうしても欲しくて
では無く憧れのセリカXXが高くて買えずに妥協して買った結果だった😅
まあDOHCターボという速エンジンだったので面白かったが
それでも旧車イベント等ではDOHCエンジンやターボエンジンを積んだ
GT系はまだたまに見かけるが
もんじゃ・お好み焼わいず冷凍通販 温めるだけ!いつでも専門店の味が楽しめます♪
今回のイベントに来てた3代目、
通称ヒラメセリカは1800SVという最下グレード
GPSキッズ携帯、キッズカメラなどのご購入は【Oaxis Japan】スポンサード リンク
リアバッジがSTになってたりフロントがカラードバンパー
サイドモールが付いて外観は1800STみたいにになっているが
オリジナルには無い
こちらもまだ20代の若いオーナーに聞いてみるとやっぱり
SVグレードのようだ
ST仕様は前オーナーがやったようだ
だから60系セリカ唯一の4速マニュアルミッション
A61セリカ1800SVのエンジンは当時新開発の6気筒の1G型エンジンと
同じ低燃費・高効率をめざしたコンセプトの軽量コンパクトに作った
LAZERエンジンと言われる1S-U型
感動が集まる場所をもっとハッピーに! 特別感あるサプライズをケーキで叶えてみませんか? 3000種以上を扱うケーキの総合通販サイト『Cake.jp』なら、 人気の写真ケーキを始め、立体ケーキやイラストケーキなど特別感あるオーダーケーキも簡単にご注文可能。 最短翌日に届くお急ぎ対応のものも多数ございます!スポンサード リンク
確かに小さいエンジンだが某雑誌記事によると
整備重量が132kgと意外にあり同時期の日産のオースターなどに
積まれていた1800のエンジンCA型の115kgよりは重いらしい
最下級グレードなのでブレーキはリヤドラム、サスも独立懸架ではなく
4リンク式固定軸だがGT系でも1600GTラリーも同じ仕様だ
若いオーナーに手に入れた経緯を聞くと
ヤフーオークションで格安で出ているのを見て欲しかったが、
20年間ビニールカバーを被ったまま放置されていて
さらに不動車ということで勇気が出ず、一旦流れて値下げをして再出品された
その時に同じ内装の200台限定のホモロゲーションモデルベースの限定車
セリカ1800GT-TRオーナーらしき人が
同じ内装なので部品取りとして使いたいというコメントがあったのを見て
自分が落札しなければ部品取り車として解体されてしまうと
思い切って買ったようだ
安く買えたものの動くようにするまでエンジンやブレーキ、足回りに
かなりのお金が掛かっったようで
外装も相当傷んでいるがまだそこまで手が回らないらしい
ビニールレザー張りの当時では安物仕様だが
国産初のツインカムターボエンジンを積む
ホモロゲーションモデルベースの限定車1800GT-TRと同じ内装
A型ハンドル、ワイパーも間欠式が無くLoとHiとミストのみ
現役時ならこんな廉価グレードは中古車になると買い手が付かなく
即廃車、解体行きだったろうから今や貴重な1台だ
2019年10月27日
掲載数2800誌以上の取り扱いを誇る『雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp』!多くは送料無料、さらに最大70%割引と大変お得です!
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします
離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】スポンサード リンク