三重県の鈴鹿サーキットには過去何度か来た記憶がある
1970年代の中学生の頃、近くの読売新聞で自転車を買うために
朝刊の新聞配達のアルバイトをやっていて
その慰安旅行で車2台に分乗して当時配送員だった
10代の若者ばかりを40代の所長が引き連れて行ったのが
鈴鹿サーキットに行った初めてだった
自分と同級生が13歳で1番年下で他は16~18歳の
若者ばかりだから行きしなの高速道路で2台の車同士で
お互い抜かすと思いっきり窓から体を出し、
どうだ!とアピールする、かなり危険な行為をやっていたし😅
園内のゴーカートも他の遊園地より(同じ時代の阪神パークは
コース幅が無くほとんどレールの上を走るようで面白くない)
かなりコース幅がサーキットの様にあったのでみんなで
来るのを待ち受けてこれを見たら持ち主が見たら大激怒!する
くらい数台で急ブレーキや幅寄せしたりぶつけあったりした😅
鈴鹿サーキットという特性か運転する遊具が多かったようだ
1986年はドライブで久々にファミリアで入り口を見に行ったり

1992年も有給休暇を利用して来てF3000マシンの
走行会をみたり
1994年5月1日の深夜にテレビでF1サンマリノGPを見てて
F1音速の貴公子と言われた
当時ウィリアムズルノーに乗ったアイルトンセナが
そのサンマリノGPで事故死してしまい
ショックを受けた翌日に
最後はウィリアムズ・ルノーで生涯を終わったが
セナと言えばやはり長くマクラーレンで
ホンダエンジンと共に活躍したのでホンダの家元
鈴鹿サーキットで何か追悼行事がやってるのではないかと
あの頃はゴールデンウイークで丁度会社の休みが
うまく取れて有休も使い9連休中だったので事故の翌日
ミラTR-XXに乗って鈴鹿サーキットまで見に来たが
結局何もやってなかった

1994年の園内マップ

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せっかく入場料金を払って入ったので施設を歩いていると
イベントのお姉さんからお誘いを受け5月の連休の中日で
暇だったせいかいくらだったが忘れたが、
1000円くらいだったかな?
実際のF3マシンに乗ってエンジンも吹かせて
ポラロイドカメラで記念写真を取れますよ、どうですか?
と言われたので、まあ当時はレーシングカーに乗るチャンス
なんかあまり無いのでちょっとその誘いに乗ってみた、
もちろん展示用のマシンだが

乗り込んでスターターでエンジンを掛けてもらう、
F3マシンといえ凄いサウンドでエンジンを吹かす、
回転を落とすとプラグがかぶるのでずっと回転を落とさず
アクセルを吹かしてほしいと言われた
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アクア・リアージュ
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ミッションレバーもあったがこれは実際にはエンジンと
繋げてないようで動かしても何も起きない
結局、お土産にサーキットのステッカーと
グランプリ用みたいな大きな白い鈴鹿サーキットの
パラソルが安かったので買って帰った
(他のF1ブランドカラーの傘は高かったから😅)
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レイトンハウスが欲しかったが
このパラソルは今も持っていて大きいし変わっているので

今は雨の日は女性もみんな大きくて雨を避けれるので喜ぶが、
当時は雨の日に女性とさそうとするとこの頃は派手で
目立ったのか当時の女性には嫌がられた😅
それから13年後の2017年に三重県の鈴鹿サーキットで行われる
鈴鹿 サウンドオブエンジン 2017へ見学に4回目に訪れた
1970年代、80年代のF1マシンと旧車を見に13年振りに鈴鹿サーキットへ SUZUKA Sound of ENGINE 2017





















