兵庫県神戸市長田区の昭和レトロな雑貨や
神戸トランヂスタに行くために
阪急電車と阪神電車が1日乗り放題の
阪急阪神1dayパスを使って
阪急宝塚線に乗って昭和レトロな商店街、豊中市の岡町商店街
を探索して、昭和レトロな喫茶店でモーニングを食べたりして
また阪急宝塚線に乗って蛍池駅へ
ここも1984年当時は何故かサンケイスポーツの配達が無かったので
1度も降りた事が無い、同グループの大阪新聞(大阪府を中心とした
近畿圏に向けて発行していた夕刊地方新聞で2000年に廃刊)
は売店への配達はあってよく蛍池駅行きというのは見たのだが
自分らはサンケイスポーツの配達が主だったので
蛍池駅は大阪国際空港への最寄り駅だが
いつも大阪国際空港に行くときは
新大阪から直行バスに乗って行ったし
だが歴史ある駅だから何か昭和レトロな物が残っているかもと
だが駅はいかにも再開発されたビルの駅でイマイチ面白くない
1984年頃はどうだったんだろう、アルバイトは定期券だったから
1度くらい当時降りたら良かったな
ビルから下りれば一応昭和レトロな店舗があったり
路地裏の飲食店のような通りがあるが
周りは賑やかな商店街などは無さそう
空港方面には少し昔ながらの昭和な商店街がある
まあ久々大阪国際空港にも行ってみたいから歩いて行ってみる
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商店街の終わりは廃墟の電気屋
ちょっと変わった住宅
奥の住宅街にはレトロな西洋館が、広い敷地だ、
海運会社の社長さん邸宅でこの辺りでは有名らしい
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ようやく阪神高速の下の道、結構遠いな
当時は学校から大阪国際空港にあるエアーポートカーゴサービスに
たくさん就職していて車の奴は路上駐車で電車で行ってた奴は
蛍池駅から歩いて通勤してたと言ってたのでもっと近いと思ったが
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三角形の変わった形の建物、古典園芸専門?
ようやく大阪国際空港に到着
1980年代は関西空港も無く飛行機に乗るのはここからだった
なので空の大量輸送時代を迎えて完全な必要施設を備え
警察、郵便局、銀行、ホテル、店舗など
それは一つの町のように何でも揃えていた
最後に来たのがキューサイ青汁の研修招待旅行で
九州福岡博多へ行った1999年4月、あの頃はまだプロ野球は
福岡ダイエーホークスであの辺りはホークスタウンと言われ
福岡ドームや泊まったシーホークホテルも
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ダイエ傘下のホテルだった
大阪国際空港に初めて来たのが1985年1月に
学校の旅行で八丈島、
4月にグアム島に行ったのが初めて飛行機に乗った、
自分らはANA 全日空に乗ったが
旅行関係の学校だったので飛行機旅行の勉強もしていた
丁度その年の1985年8月にあの日航機墜落事故があった年だ、
大阪ー東京間のジャンボジェット機だったので
高校時代の同級生が乗っていたりしたので
結構当時はその記事を読んだり
詳しく調べていたので今でも飛行機に乗るのが怖い😓
屋上の展望台、以前は遊園地みたいな物があって夜景を見に来たり
それだけで来た事がある、夜のエアーポートは当時聞いていた
杉山清貴&オメガドライブの歌詞などに出て来て何か
高級でお洒落に感じたのでその歌を思い浮かべながら
見るのが好きだった
今はかなり広くなって大分変った
また歩いて蛍池駅へ戻る、少しコースを変えて
大阪国際空港近くのラブホテル街、
昔は阪神高速からネオンが見えていた
角の廃墟ビル
そして十三駅から阪急神戸線に乗り換えて三宮へ向かう
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