和歌山県和歌山市の昭和の時代迄は
美しい海辺の町の観光地として繁栄した和歌の浦
その西の海辺にあるかつては南海和歌山港線の終点駅だった水軒駅
自分が2001年に和歌の浦の廃墟を見に行った時は
初めて行く場所なのでこの水軒駅を目標に来たので良く覚えている
その時は行かなかったがその後2002年に廃止となったようだ
昭和50年代の水軒駅、海の見える駅だったが
駅舎は無くプラットフォームに駅名板、料金表、
時刻表とトイレがあったようだ
和歌山市駅から5,4km、10分で終点の水軒駅に着く
当時でも1日平均乗降客21名と忘れられた小駅と言われた
元は木材輸送を目的に1971年、昭和46年に開業されたようだが
時代はすでにトラック輸送になっていて
廃止される迄1度も貨物列車が走る事は無かったようだ
和歌の浦に来たので水軒の浜へ
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2002年に廃線となった水軒駅跡
和歌山港駅にかけてまだ線路は所々残ってる
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歩いて2分で紀州徳川家第十代藩主徳川治寶により造営された
松を主体とした約33,000㎡におよぶ大名庭園養翠園がある
自分も1度行った事があり、
広い庭園をガイドさんが説明付きで案内してくれた
自分らと同じ時間に外人女性が2人で来ていて
おじさんガイドが英語で説明していた
水軒の浜跡
この辺は昔は海水浴場だったが埋め立てで無くなったようだ
かつての水軒浜の写真が飾ってあった
かつては荒浜、水軒浜と呼ばれ青松白砂の
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美しい渚の広がる素晴らしい海水浴場だったようだ
またすぐれた漁村でもあったらしい
水軒の浜クーリン大作戦とギャラリーがあり
昔の繁栄期の写真が飾られていた
海水浴場の後ろにかつてあった高津子山の山頂の回転展望台が見える
砂浜らしき土の感じ
かつての防風林の松は松食虫でほとんど枯れてしまったが
湾の形に松林は続き漁村集落の名残を留めて
渚であった場所に水軒駅までの電車が走っていた
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