2016年1月最初の堺浜ゆるぐだオフ会へ
そこに来てた知人の知人の若者の乗る
ホンダ シティ・ターボⅡ、通称ブルドッグ
通常のシティに比べ
ブリスターフェンダーになっているので迫力がある
こんな背の高いトールボーイスタイルにまだ当時は珍しい
ターボにインタークーラーを追加した過激なハイパワーエンジン
は当時は過激すぎる、危険過ぎると言われた
この1980年代から、ファミリア・ターボやワンダーシビック、
カローラFX、スターレットターボなどのホットハッチと呼ばれる
4バルブDOHCやターボエンジンを搭載した
バカ速い2BOXカーが続々登場していく
当時はまだターボが出始めだったし
その上空冷インタークーラー付きも少ない時代
さらにこのターボⅡはアクセルを踏み込むと
急激に加給圧が10%上がり従来の0.85から0965にあがり
10秒間だけカタログ馬力を上回るというのが売りだった
そして乗ってもいいというので期待して試乗させて頂いた
この当時らしいドッカン型ターボでシャーシーが付いていかず
ターボがかかるとハンドルを取られるくらい強力なトルクステアが
来るのでしっかりハンドルを持ってる必要があった
さらに直線はいいが曲がりは怖かった
でもやっぱりこの時代の車は面白い(^o^)
そのシティに積めるというので話題になった
小さな原付き折りたたみ式のバイク モトコンポ
これがこの車に積まれていてこれも見せてもらう
組み立て式でかなりコンパクト
シティのトランクにうまく収まる
今はプレミアムが付いてかなりお高いそうだが
当時は不便な上高価ということでそんなには売れてないか
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今見たら便利そうだけど
そしてもう1台のダイハツ・ミラTR-XX 4代目のミラだった
以前は親が1986年式のミラ TR-XXを乗っていて
(自分が買わせたものだが)
2代目のミラでインタークーラー付きターボのTR-XXが登場
それは軽自動車としてはとても速いモデルで
今では数字上は大した事の無いグロス52馬力だが
当時は130型フェアレディZのノーマルなら
2速辺りまでは勝つと言われた?程で話題になった
当時はまだノーマルボディに純正エアロパーツを装着したものは
珍しかった、当時人気だった2BOX上級生カローラFXの
弟分のようだったのでそれもとても速そうに見えた
550cc時代の軽はブレーキなどが怖くパワーも無く
長距離がしんどかったがこれは充分行けたし
ブレーキも普通車並みにしっかりしてた
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ただ4ナンバーだったのでリアシートは狭かったし
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ホイールベースも短いので段差では思いっきり跳ね
後席の人はたまに頭をぶつけた
内装も以前は普通車ばかり乗ってきたので
何も装備が付いてなかったので寂しかった、
フロントシートはレカロシートぽかった
低速は遅かったがターボが効いたら速かったし
7700回転くらいまで回せた
でもアイドル振動は大きかった
タコメーターの方がスピードメーターより大きかった
ハンドルは狭い車内で膝に当たらないようにしてか
下側が楕円になってたが回しにくかった
ターボブースト計はデジタルで両サイドから盛り上がるように光った
最後はターボが壊れ全くパワーが出なくなった、
そしてその頃丁度
知り合いの車屋に下取りで入って来た3代目のミラTR-XXを買うことに
4年落ちの90年式でフロントを事故して直したものだった
オートマチックで当時流行りのガンクリップのシフトノブだった
前期なので3速だったがロックアップ付き
パワーウィンドは付いてたがパワステは無いのでハンドルは重かった
スタイルは先代とほぼ同じような感じで
660ccになってパワーも自主規制一杯のネット64馬力で
先代よりさらに速く静かだった
5ナンバーでリアシートは広くなった
リミッテッドのせいかCDコンポとリアトレイ一杯の
一体になったスピーカが付いてて音が良かった、
ターボブースト表示は無くなりただのランプのみとなった
内装はグローブボックスも付いて普通車に近づいたが
相変わらず普通車には当たり前の時計は無かった
ターボが効いた時の加速は怖いくらい加速した
静かだったので高速でもリミッターギリギリで走れたが
燃費はかなり落ちる
夏場のクーラ使用時の燃費は街乗りでは7km台と悪かった
でも当時は自分の車のトヨタ・チェイサー3000アバンテGも
乗ってたけど断然こちらに乗るほうが面白かった
そして今回はその次の世代に当たる4代目のミラ TR-XX
を試乗させてもらった
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この型は昔、代車でノーマルの5速ミッション車を乗ったが
普通のNAでも充分な走りをしたので
さらにターボ付きというので楽しみだった
自主規制があるのでパワーはネット64馬力は同じだが
グレードは先代の後期から出てきたアーバンツアート
5速ミッション車
やはり先代より低速が速くなっていて全域で速い
軽いのでとても軽快だ
ターボゾーンも速くなっていて急激な加速をする
内装もより乗用車的だ
ただ個人的にはスタイルは先代よりガキっぽく感じるけど😅
2016年1月10日
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